人と組織研究所 気づきナビゲーター 高橋貞夫

ブログ

2007年4月13日

メールマガジンからブログへ

実に4年半にわたり「ビジネス・サプリメント」
と題したメールマガジンを続け3月末の250号で
終了した。
これからはHPとMIXIとの併催でまた新たな
スタートをする。

私も60歳を過ぎたが、先日安田薬師寺管主の
お言葉が日経新聞に掲載されていた。
<60歳の還暦で人生ひと巡りするが、
それを二回繰り返すのが人間本来の寿命>と仰せである。
また四季であれば65歳までが「夏」と仰る。
私はもう晩秋と感じていたが。まだまだ真夏なのである。
5つの心も説いておられる。「感謝・思いやり・敬う・
赦す・詫びる心」なのだ。
今の自分に対しては感謝の心から始まる。そう!
この10年間は修羅場であったが、この10年に感謝しよう。
だから今元気で暮らせる自分があるのだ。
和田先生の「人は感情から老化する」と言う本にあったが、
歳ではなく「好奇心」を忘れないことが大事。サムエル
ウルマンの「青春の詩」そのものだ。
よし!もう1回転していこう。
赦す(ゆるす)・詫びる(わびる)が難しいが、
素直になろうと思いこのブログを始めることにする。
251号のスタートである。

2007/04/13 20:17

お問い合わせ