人と組織研究所 気づきナビゲーター 高橋貞夫

ブログ

2013年12月27日

今年も残りわずか(ビジネスサプリメント569号)

今年の流行語大賞から本年を振り返ってみました。

<今でしょう>
東進ハイスクールで現代文を教える林講師さんが言った言葉。
これからは何事も先送りせずに「即実行」していきたいものです。

<お・も・て・な・し>
オリンピック招致活動の最終プレゼンで日本社会に根付く精神を滝川クリステルさんが表現した言葉。出来れば金銭を介在しない相手を思いやる気持ちをもっと大切にしていきたいものです。

<じぇじぇじぇ>
NHK朝ドラ「あまちゃん」で使われた言葉。
厳しいことが続きますが、驚きでも「良い驚き」の連続にしたいものです。

<倍返し>
TBSドラマ「半沢直樹」で俳優堺雅人さんが使った言葉。
お互いテイクアンドテイクではなくギブアンドギブの倍返しにしていきたいものです。

今年も自然災害などいろいろなことがありましたが、来年は本当に良い年になりますように。

どうか良いお年をお迎えください。

2013/12/27 08:41

お問い合わせ