人と組織研究所 気づきナビゲーター 高橋貞夫

ブログ

2007年11月 8日

日本の競争力(ビジネスサプリメント283号)

先日日本の競争力が2007年度は5位から8位に後退したと言う

ことが発表された。スイスに本拠を置く世界経済フォーラムがまとめたものだ。

サブプライム問題でかまびすしいが、1位は相変わらずアメリカなのだ。

イギリスは2位から9位に落ちてしまった。日本は政府の債務や技術革新など

でも遅れを取っているとのこと。フィンランド、ドイツ、スウェーデン、シンガポール

などの国がコツコツと改革を進めている。

まさに時代は「下りの激流をボートで上りきる力」がないと、

どんどん下に落ちてしまう。現状維持は後退なのである。

現状で何とかなると思うところが怖いのである。まさに国も、

組織も、個人も「何とかなるシンドローム」になってはならない。

今ほど「自立」が求められる時はないだろう。

そのためには世の中の「変化」を先取りする「気づき」が非常に

大切になってくる。「おや、おかしいな?」と思うことを、先送りして

しまうことが改革を遅らせる。

我々は「言うべき時にはその時に言う」「やるべき時にはその時にする」

ことを先送りしてはいないだろうか?

うさぎと亀のお伽話ではないが、うさぎの昼寝ばかりしていては、

いざと言う時にはもう間に合わない。

よく言われる「動物園の猛獣」に慣れきってしまうと、「野生の猛獣」には

戻れない。即ち自分の餌は自分で獲得出来なければ、飢え死にしてしまう

のである。

良い意味での「危機意識」を持ち続けてこそ未来は開ける。

2007/11/08 18:36

お問い合わせ