人と組織研究所 気づきナビゲーター 高橋貞夫

ブログ

2007年12月21日

セカンドキャリア(ビジネスサプリメント290号)


先日大阪市市民局主催の「セカンドキャリアセミナー」をさせていただいた。

REBIRTH-人生と夢と仕事―と言う副題が付いていた。

かなり少人数であったので皆さんを囲んでの2時間コースとなった。

心したのは一方的にお話するのではなく、参加者の皆さんと

キャッチボールをしながらの形式で行ったのである。

意外に皆さんがレスポンスされるではないか。

セカンドキャリアは「リセットからリビルドへ」とお話した。

即ち「リセット=自分の棚卸をしてセットし直し、新しい何かを作ろう」

と言う意味であった。副題はリバース=再生ともある。

そうするとある方から「私はリフォーム」が大切と話された。

一瞬マンションなどのリフォームかと思ったが、

辞書には「改良する・改革する」とある。

なるほど「良い言葉」と痛感した。言葉の遊びをするつもりはないが、

セカンドキャリアにはことほど左様にいろいろな捉え方がある。

ある方はもう既に助走期間を終えられスタートされておられた。

皆さんと合意したのは第二の人生は自分で作るものであり、

大きな壁がある。

したがってお互いの情報交換が大事であり、

自分自身の「意識改革」が必要ではないかとのことだった。

私の話で「踊り場」が必要と申し上げたが「この意味は停滞ではなく、

一旦ランディングして次のフライトへの準備の場」だとも申し上げた。

皆さん、にこやかな顔をされて解散されたのが印象的だった。

2007/12/21 06:42

お問い合わせ