人と組織研究所 気づきナビゲーター 高橋貞夫

ブログ

2008年5月29日

おもてなしの心(ビジネスサプリメント314号)

先日歴史ある例会セミナーに招かれ鹿児島を訪れた。

ご当地はTVの大河ドラマ「篤姫」で人気はうなぎ上りである。

空港を降りたら平日にも関わらず大勢の観光客で一杯であった。

会場や宿泊させていただいたのは「城山観光ホテル」と言う素晴らしい

場所で行われた。事前に着いたのでチェックイン、翌日の市内観光の

お問い合わせをしていたら、即座に案を持ってきていただき予約まで

素早く対応され有難かった。

また館内の桜島が見渡せる大きな露天風呂(温泉)にはびっくりした。
 
素晴らしいと思ったのは、何よりもスタッフの方々の自然な笑顔である。

必ずすれ違うとさわやかな笑顔でご挨拶される。誰一人として出来ていない

方はおられなかった。もちろんゴミなどは落ちていない。

従業員の方の「気づき」から来るものであろう。

何か尋ねようかと思う時にはスタッフの方から必ずお声がかかる。

お客様の表情をそれとなく見ておられるのだ。

そう!お客様のご期待値を上回るサービスをされている。それが自然に

出来ているのだ。

朝食のバイキングがまたまた素晴らしい。

地元の名物も数多くあり和食・洋食のコースに別れている。

今まで経験した朝食バイキングでも天下一品である。

このように各地を訪れると地元で頑張っておられるホテルがあると

感動してしまう。ありきたりのマニュアルサービスの時代はもうとっくに

過ぎ去ったと言っても良い。

このホテルにもクレームがあるのだろうか?とふと思ってしまった。

2008/05/29 09:40

お問い合わせ