人と組織研究所 気づきナビゲーター 高橋貞夫

ブログ

2011年5月20日

組織のいろいろ(ビジネスサプリメント463号)

いろいろな組織体をヒアリングさせていただいて痛切に感じるのは「理想的な組織」

はなかなかないということだ。例えばトップがカリスマ的リーダーシップを発揮さ

れ、メンバーはそれについていくと言うスタイルを良く見ることが多い。このよう

な組織はかなりの組織パワーを発揮することが多いが、難点は「メンバーが指示さ

れないと動かない」と言う弱点を持つことが多い。要は言われたことを完璧に無難

にしておけば良いという風土になって「自分で考える力」と言うものが醸成されな

いのである。従って自分の与えられたミッションに基づいて自分なりのビジョンを

立て、実践し検証していくことが出来ないので、大きくは育たないことが多い。

もしトップがいなくなったらどのようになるのだろうか?このようなトップはナン

バー2を作らない傾向があるようだ。有事の時は有効であるがかなりリスクをとも

なうように感じる。また次に良く見かけるのは上位職が今までやっていた自分の仕事

をそのまま持ち上がり、何でも自分でやってしまう組織も多い。例えが的確ではな

いかもしれないが「課長職なのに係長の仕事を持ち上がり課長と言う名前」になって

いるケースを良く見かける。何故任せないのかと問えば「自分でやった方が早いし、

仕事の充実感がある」との答えが返ってくる。それでは課長職としての役割は果たし

ているのか?と問えば「忙しくてなかなか出来ない」との答えが返ってくる。管理職

がこのような意識では組織崩壊は時間の問題だろうと思う。またやたらと問題を投げ

かけるトップも多いが、結局は結論が出ず、あいまいなままに終わってしまい、メン

バーは「また言っている!」としらけてしまう組織も数多く見てきた。

組織で一番大切なことはメンバーに思い切って「任せ」、自分で考えさせて実践させ、

検証を怠らないことだ。そのことで「人は育つ」ということを過去の経験上からも

実感する。未だ減点主義の組織があるのは不思議に思う、やはり加点主義の評価体制

の下でメンバーの特性に応じた育成計画が今ほど求められている時はないのではな

いか。

2011/05/20 07:06

お問い合わせ