人と組織研究所 気づきナビゲーター 高橋貞夫

ブログ

2011年7月24日

なでしこの不思議(ビジネスサプリメント470号)

「もうこれで終わり!」と2回も思ってしまった。先日の女子ワールドカップを

朝早くから3時間もTV観戦してしまった。オフサイドが何かも良く分からない

素人ファンの一人であったが、実に爽やかな気持ちになり早起きして良かったと

思った次第である。知っているのは沢選手ぐらいと言うお恥ずかしい限り。男子

は監督が変わるたびに「ジーコ」「岡田」「オシム」「ザック」と呼び方が良く

変わるが、女子は「なでしこジャパン」。

「人と組織」を考える上で多くのヒントに気づかされたのである。心身ともに

酷使する戦いを貫いた選手達には敬服するし、どんな試合でもボールを小柄な

選手がひたすらに追いかけ、つなぎ、跳ね返す姿を印象付けられたものだ。また

選手をまとめあげた佐々木監督の手腕はすばらしいものがある。決勝のPK戦前

の円陣での全員の「笑顔」は何だったのだろうかと思ったが、間違いなくある

清涼感に気づかされた。監督が「ここまできたら儲けもの!」と言って選手達の

緊張感を和らげたらしい。アメリカの選手達の固い表情とは対照的であった。

監督が負傷者をホテルで休めと言う指示を出されたら、沢選手の「試合に連れて

いって欲しい」との要望に応えチームメンバーの気持ちを十分取り入れられた采配

は素晴らしい。まさに現場目線そのものではないか。私がいつも講演で申し上げて

いる5つの(あ)あきらめない・あせらない・あわてない・あなどらない・あてに

しないを実践されている。ある新聞に掲載されていたが世界相手に「柔よく剛を

制す」そのものである。身体的なハンディ、金銭面も含めたプレー環境など所与の

条件が厳しい女子は「こうしたい」より「こうしなければ勝てない」と言う信念が

貫かれている。私が個と組織の関係で一番勉強になったことは、あるミーティング

の時に2人の選手が時間に遅れたらしい、その時に監督は遅れた選手に注意をする

のではなく、参加している他のメンバーに「どうして遅れた選手に声をかけなかっ

たのか!」と諭されたことがあると言うエピソードである。そう!まさにチームを

ワークさせるポイントの言葉である。日本は何か自信を失いかけているが、もっと

自信を持ちたいものである。

2011/07/24 19:20

お問い合わせ