人と組織研究所 気づきナビゲーター 高橋貞夫

ブログ

2012年1月30日

文句があるなら直接に(ビジネスサプリメント492号)

あるところでヒアリングをしていたら、非常に気の優しそうな若手女性から

「他部門の上位職の方から自部門の上司のことを長々と悪く言われた」とのこと、

その言葉を聞いて何だか嫌になってしまったと言うのだ。もし自分の上司のこと

で気になることがあれば直接言って欲しいし、自分はそのことを言われた方に

進言する勇気もなく大変落ち込んだとのことだった。

この話を聞いてまともな意見であり、その方に「あなたが正しいしその気持ちを

忘れないようにして欲しい、そして多分直接言われないのは言っていることに

自信もないし、気の小さい方ではないか、また言われている内容も多分好き嫌い

から来るものだから無視しよう」と助言してあげた。そうですね!と明るい顔にな

られたのが印象的だった。よくある話しである、私も随分昔に直属の上司のことを

ある方から「彼はダメだよ!仕事も出来ないし期待もできない、君はあの人の言う

ことを聞いてはだめ」と言われたことを思い出した。それを聞いてそのまま直属の

上司に伝えることは出来ないし悩んだことがあった。何故上司に直接言われない

のか?そう!気が小さいのである、また嫌がられたくない気持ちも先行しているし、

ひょっとしたら上司を蹴落としたい輩かもしれない。直属の部下に言うとはあまり

にも人間としての人格に欠けているし、聞いた方も言った人を信頼しなくなる。

ただ残念なことに自分が直属の上司の後を狙っているような輩は、その意見に

同調し同じ内容を膨らませて周りに言うこともあるのではないだろうか。そのよう

な人達がいる組織は間違いなく腐っているし、言った本人は周りからは認められ

なくなる結末を迎えるものだ。ただ「褒める」と「指摘」については褒める時は

周りに言うと倍増して本人に伝わることが多いし、指摘は直接本人に言うと効果が

出るのは言うまでもない。私も出来なかったが、もし他の人から上司のことを悪

く言われたら「その内容を上司に直接言ってください」と言えるような人材に

なりたいものだ。

2012/01/30 07:14

お問い合わせ