人と組織研究所 気づきナビゲーター 高橋貞夫

ブログ

2012年11月19日

上司の一言(ビジネスサプリメント526号)

以前、中堅事務職の男性社員の個別ヒアリングを数回行った時のことである。彼

曰く「自分は仕事に熱中すると周りが見えなくなり、何となく話しかけられない

オーラーが出てしまう」と言われていた。そこで私は「1度周りのメンバーに聞い

てみたら?」とアドバイスをしたのである。その後、この頃は意識して「自分は

厳しい顔をせずに話しかけられるようにしている」との答えをいただいていたが、

どうやら誰にも聞かずに黙ったままで、何もしなかったように感じられた。私は

彼と一緒にお仕事をしたことがないから実際の情況は分からないので、最終回の

ヒアリングに直属の上司に参加してもらい3者で確認の話し合いをした。そこで

私は「この頃周りのメンバーも意識してあなたに話かけられるようになった?」

と再度投げかけたのである。彼曰く「はい!出来ていると思います」と答えたが、

突然上司が「仕事に熱中しているからではなく、君は職場の中でも一番話しかけ

られない雰囲気をかもし出しているよ、メンバーもそのように感じている、前に

も言ったことがあるよね」と言われるではないか。私は正直びっくりしたが「本

当ですか?」と尋ねなおした。彼はどうやらそのことを気づいていないようであり、

上司に「私が話しかけにくいと言っているのは誰ですか?」と真顔で尋ねている。

そこで私は「誰でも良いではないか、周りがそのように感じているならば、自分で

そのことを気づかないとなかなかカイゼンしないし、チームとしての成果も出ない

のではないだろうか?あなたを責めているのではなく、あなたのためのヒアリング

であり、上司の方もあなたにもっと成果を上げられるようにして欲しいと思ってお

られるのではないか」と申し上げた。上司は「その通りです」と言われた。彼は

しばらく沈黙していたが、「そうですか!周りのメンバーにどのような時にその

ような雰囲気になっているのか、前にも言われましたが真剣に聞いてみます。

そして出来る限り自分だけではなく、周りのメンバーと共に仕事をしていくと言う

ことを考え直していきます」とはっきりと宣言されたのである。その後上司の方に

彼の様子を伺ったが、かなりカイゼンしてきたとのこと、上司を交えたヒアリング

で気づきを喚起出来た事例であった。

2012/11/19 13:30

お問い合わせ