人と組織研究所 気づきナビゲーター 高橋貞夫

ブログ

2014年7月 1日

目標とヤル気(ビジネスサプリメント585号)

最近モチベーションと言う言葉を使われることが多いが、ある雑誌に「モチベーション、どこから?」と言う特集が掲載されていた。その雑誌には「日々の仕事にヤル気を持って臨んでいるか?」と言う質問に対して「ヤル気を持って取り組んでいる」と答えた人は24%と言う結果が出ていたが意外に少ないものだった。ではヤル気の源は何かに対しての答えの順番は収入・仕事への責任感・得られる達成感、一方ヤル気のない人の答えの順番は頑張っても昇給や昇進につながらない、会社のためにと思えないと言う項目もあった。ハーズバーグの衛生要因にあるように「給与や地位や環境アップ」などは衛生要因と呼ばれ「不満足の減少」でしかあり得ない、「やりつくしたと言う実感や、みんなから認められる」などは動機付け要因と呼ばれ「満足の増加」につながりモチベーションアップの源であることは言うまでもない。
この特集から再度確信したことであるが、モチベーションの主語は「自分」であり「やらされ感」からは絶対にアップしない、当事者意識を持って「他人事」ではなく「自分事」として捉え懸命に取り組んでこそ「達成感」が生まれモチベーションが上がるものである。
そのポイントは自分がポジに捉えられる「目標」があるのかどうかではないか。
例えばボーリングを例に考えると、思い球を投げてピンを倒すだけと言う、
誠に「単純反復作業」の連続である、しかし自分のスコアの目標がありその達成のために「自分で工夫し考える」から面白さが出てくるのではないか。また評価と言うことを考えると自分の投げた結果も即判明する、レーンに幕があり結果は翌日であれば面白くもないし全くヤル気も出てこない。またストライクが出るとみんなから「拍手」され認められるからますますモチベーションも上がる。みんなに評価される喜びがあるから楽しいのだ。
仕事も全く同じである、もちろん給料が高いだけがポイントではない、具体的な自分自身の目標があるのか、そのために自分で考えて仕事をしているのか、そのプロセスが周りの人から認知され認められているのかが非常に大切になってくる。MUST(ねばならない)からはポジな考えは生まれない、WILL(したい)からはどんどんとアイデアが湧いてくる。仕事は厳しいものであるが「楽しい・役に立っている」と感じた時こそ成果が生まれモチベーションがアップするものだ。そう!「目標こそ未来を築く」と言う言葉を思い出した。

2014/07/01 09:01

お問い合わせ