人と組織研究所 気づきナビゲーター 高橋貞夫

ブログ

2014年8月 1日

他人事(ビジネスサプリメント587号)

長年同じ組織にどっぷり浸かってしまうと、どうしても「内向き指向」になってしまうものだ。即ち「会社」の常識は「社会」の非常識であることを感じなくなるのが怖い。私も経験したが、同じ組織にどっぷり浸ってしまうと最初は「おかしいな?」と思っていても「まぁいいか!」と思い込んでしまう。また出来るだけ「現場第一線」に目を向けたいものだし、外部環境を見る余裕も欲しい。そのまま放置すればまさに「ゆでガエル」になってしまう。「内向き指向」にならないために一番大切なことは「問題意識(おや?おかしい)」と「目的意識(何のために)」を常に持ち続けることが肝要である。そのためには常に「知識」を深め「意識」を変え「行動」することが求められる。内向きになると、ついつい「他責」傾向になりがちであるが、他責に帰することは非常に楽であるが「考える力」がだんだんなくなってくるものなのだ。思考⇒行動⇒結果のパターンから「考動⇒成果」にならなければいけない時代と言える。また内向き指向からくる「上向き」で一番怖いことはトップに本当の情報が入らないことなのだ。そのためタイムリーに手が打てず失敗につながる。またトップにも「良いことは聞きたい」が「良くない情報は避けたい」傾向があってはならない。甘言(心地よい言葉)を好み、諫言(問題点を指摘するような言葉)を避けていてはだめである。組織体と言うものは「逆さまのピラミッド」でなければいけないだろう、一番下にくるのは「トップ」であり大変重い位置なのだ。一番上は「お客様」であり次に「従業員」であることは言うまでもない。
メンバー全員が「気楽にまじめな話」が出来る組織にしていかないと、この激変の時代は生き残れないことは確実である。何よりもまず「メンバー(現場)や顧客(お客様の変化)を見る」組織は強いものだ。そして担当が違えば全く関心を持たないような「他人事=ひとごと」になっていけない。即ち自分たちの「自分事」のみ関心があり、余計なことはしないと言う風土は誠に怖いものである。また組織と言うものは「枠」を作ってはいけない、枠なしで臨機に対応出来る組織体にしなければいけないと感じる。組織メンバーが大きな目標に向かって「ベクトル合わせ」が出来ていないと成果は出ないものだ。私は全てを経験・体験し失敗してきたので自信を持って言えるが、今こそ「他人事=ひとごと」と捉えず、また「内向き指向」にならず「当事者意識」を持って物事に取り組むことが大切だと思う。

2014/08/01 08:55

お問い合わせ