人と組織研究所 気づきナビゲーター 高橋貞夫

ブログ

2014年9月 1日

指摘する勇気(ビジネスサプリメント589号)

先日電車の優先座席の前で立っていた時、優先座席に座っていた若い男性が盛んにメールをしていたのである。周りの視線も彼に集まっている。私は注意しようと思ったがタイミングを失して、はっきり指摘出来ないようになってしまった。恥かしながら「私が言ったところで何になる」「もし文句を言われて危害でも加えられたらどうしよう」なんてつまらない意識が働いたのが正直なところであった。そうすると彼の隣に座っていた中年女性が「ここは優先座席だから携帯はだめですよ!」と言われるではないか。言われた彼は「すみません」と素直に謝罪され、気まずい雰囲気は全くなかった。その時の私はストレートに指摘する勇気がなかったのである。そんな私が偉そうに言えないが、今の世の中「自分には関係ないこと」と思う風潮が広がっているような気がする。
振り返って各職場の中を見てみたら如何だろうか。上司や同僚・仲間がルール・マナーを守っていなければ、お互いに注意し合える風土になっているだろうか。「うるさいことを言う人と嫌がられはしないか」が先に立ち見て見ぬふりをしてしまうような状態は非常に危険である。ある企業であまり指摘しない管理職がおられたが、「何故注意しないのか?」と尋ねたら「嫌われたくないから」と言われたことを思い出した。ましてや部門が違えば全く関心を示さず「見ざる・言わざる・聞かざる」の職場を数多く見ている、そんなところは必ず「あいさつ」することさえ満足に出来ていない。またついうっかりで気づかずにマナー違反をしている場合も多いのではないか。公共広告に出てくるような場面はお互いに素直に注意・指摘が出来る職場でなければ強いチームワークは醸成されない。人間は「関心を持ってもらいたいものなのである」、無関心は一番辛いものだ。お互いに良い意味で関心を持ち合う職場、まじめに気楽な話が出来る職場、おかしいことは、おかしいと素直に言える職場こそ、イキイキとした風土が醸成され、お互いにチームワーク良く生産性もアップするものである。今のような混迷した時代、組織メンバーが「気づいたことをはっきりと言える勇気」を持ち、「決められたマナーやルールを守る信念」が貫かれたチーム作りが急がれるのではないだろうか。

2014/09/01 07:14

お問い合わせ