人と組織研究所 気づきナビゲーター 高橋貞夫

ブログ

2015年9月15日

楽観と悲観(ビジネスサプリメント616号)

先日の日経新聞「日曜に考える」で大野裕氏の「配慮が人間関係を良好に」と題してのコラムが掲載されていた。まず「レジリエンス」について、この言葉は私達が強いストレスを感じてこころが折れそうになったときに、そのストレスを跳ね返し、自分らしく生きていくことが出来る力と書かれていた。私の以前のブログで「レリジエンス」と題して「困難な状況にもかかわらずしなやかに適応して生き延びる力」と書いたことがあった。ソチ冬季オリンピックで6位入賞した浅田真央選手のことを引用し、彼女の活躍が日本人を感動の渦に巻き込んだ。金メダルと言う重い課題を抱えながらのストレスは凄いものだったのであろうが、彼女はメダル以上のものを残してくれた。浅田選手から学ぶべきことは多々あるが重要な事はショートプログラムで「どん底」に陥りながらもわずかな期間で再起してフリースタイルで最高の演技をした「レジリエンス=復元力」だったのである。この言葉は世界中の人材育成の現場でも注目されているキーワードらしいと結んだことがあった。
コラムには大野氏に対しての質問があり、「レジリエンス」を高めるためには毎日の出来事に一喜一憂せずに楽観的に生きるのが良いのかというものだった。質問者は悲観的に考えがちで楽観的になれないということに悩んでいるようにも思えたとある。何事にも楽観的になれると気持ちは軽くなるかもしれないが、必ずしもそれが良いとは限らない。我々はあれこれと悩むからストレスを感じていることに気づき、その対処法を考えられるようにもなる。ある意味「ストレスはスパイス」なのだ。思い悩むことがなければ思いがけない失敗をすることがあるだろう。コラムには文化によって異なり、アメリカの調査によると、何事にも楽観的になれる人がこころも体も健康だったという結果が出たらしい。しかし日本では逆で悲観的に考える人の方が健康だったとか。何故そうなのかは、アメリカでは自己主張をする方が社会に受け入れられやすいのに対して、日本では相手のことを考えて控えめにする方が社会に受け入れられやすいのではないかという意見らしい。私は楽観的な人を見ているとうらやましいことがある、悲観的は暗くうっとうしいと感じるが、慎重な性格と言い換えることも出来る。神経質な方も同じことが言えるのではないだろうか。慎重になれば相手の気持ちに配慮出来て人間関係も良くなる。楽観的になれる場合もあるし、悲観的になる場合もあるのが人間である。そのバランスが崩れた時にこころや体に変調が起こるのではないだろうか。「レリジエンス」を高められる人はこのバランスを取るのが抜群に上手な人ではないかと思う。

2015/09/15 05:18

お問い合わせ