人と組織研究所 気づきナビゲーター 高橋貞夫

ブログ

2016年7月 1日

理論より実践(ビジネスサプリメント641号)

先日の日経新聞「あすへの話題」で丸紅会長の朝田照男氏のコラム「経営の要諦」を読んだ。朝田氏は経営者のミッションとは、「持続的成長を通じて企業価値を高め、全てのステークホルダーに報いることだ」と述べられている。
破綻した前々職の考え方は「会社の永続的発展と従業員の豊かな生活」であった。しかし今思うと何かが抜けている、非常に内向き的な社是で、外に目を向けていなかったのではないか。
朝田氏曰く「経営とは実践であって理論ではない、ブレない判断力、勇気ある決断力、スピード感のある行動力、そして何と言っても新たな視点を切り開き、同時に困難を克服する情熱と執念なくしては成り立たない」と述べておられた。
全く同感で凄く心に響くものがあつた。
経営書は本屋やアマゾンに山ほど出ているが、読んだから成功するのか?極めて疑問である。理論は無いよりあった方が良いのは当たり前であるが。
大手企業でも人員削減が叫ばれて久しいが「企業は人」を忘れているように感じる。特に業績が悪くなると「人件費はコストであり資産とはみなされない」。
直近のニュースでは、シャープを買収する予定の台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が、国内外で7千人規模の人員削減をするとか?あれ、雇用は守らないのか。大手企業の「リストラ部屋」の暴露本が沢山出ているのは驚きである。
何故もっと従業員に目を向けてコミュニケーションを高めないのか、現場の問題点を何故もっと早く聴きだせないのか?間違ってはいけないのは「トップが一方的に話をすると現場のモチベーションは著しく落ちるのだ」、そして真の問題点を取り損なうことにつながる。但し有事は別問題であるのは言うまでもない。
私は前々職が破綻して、またまた違うぶら下がり用の切れないロープを探し求めていた。切れないロープなどないのに。そして前職でロープを見つけたのであるが、このロープは少し違っていた。すなわちバンジージャンプのロープだった、勇気を持って飛び降りないと、後ろがつかえている、飛び降りるには勇気がいるが、案外気持ちの良いものかもしれない。そのことを理論ではなく、実践で学んだ。
これからの時代「宝である人材を切り捨てる」のではなく、また理論をふりかっざすのではなく、社内で多くのキラキラと輝く従業員と会話し、一緒に思いの共有をしていかないといけない。
先日ある講演会で色紙を頼まれ「変えるものを変える勇気と守るべきものを守る信念」と書いた。

2016/07/01 06:07

お問い合わせ