人と組織研究所 気づきナビゲーター 高橋貞夫

ブログ

2017年12月16日

使命(ビジネスサプリメント684号)

先日知人から「使命とは命を使うということだ」と聞かされた。「使命感」と言う言葉が簡単に使われているので、「使命」と言う言葉を非常に軽く考えていたかもしれない。以前宮城県の村井嘉浩知事が「復興に命をかける」と言う本を出されたようだ、副題に「震災の犠牲者の死を決して無駄にはしない、元気な宮城、東北、日本を必ず取り戻す、これが私たちの使命です」とあった。そこで使命=ミッションについて考えてみたい。
私の人生で本気で「使命感」を持って取り組んだのは、倒産後継続店舗社員の「退職勧奨=勧告」であったような気がする。倒産とは明日から仕事がなくなり収入の道が断たれ路頭に迷うのである。私が経験した再建型倒産は優良継続店舗の人間は解雇出来ず、大幅な人数を削減しなければならない。数百名のリストの中から毎日「もう倒産したのだから、辞めて欲しい」と訴えなければならない厳しい役割であった。法的倒産であるから横に弁護士が陪席している(もめた時の証人として)。何日続いたであろうか?50歳代の今まで貢献していただいた社員の方々ばかりに対して「辞めろ」と言う厳しさは実践したものでなければ分からないだろう。皆なよく知っているのである、同期の人達もいる。毎日が苦痛で会社に足が向かない日が2ヶ月続いたのである。まさに「私の使命感」だったかもしれない。嫌なら簡単に自分が辞めれば良かったが、それは出来なかった。命をなくしたくはないが、まさに命を使いきったと思う。全く「貝」になられ一言も口をきかれない人、睨みつける人などがおられたが、「自分が辞めるのは簡単」だが「人に辞めてもらうのは地獄である」と痛感した。結果として数百名の方々が退職届を出された。倒産前には希望退職を募ったこともあったが「希望」と言う名がないと悲劇となる。最後には私自身も退職したのは言うまでもない。混迷の政治・経済の世の中「本当に使命」を感じて行動してくれる人達がどれだけいるのだろうか。評論家はずるいと思う、屁理屈を述べてそれなりにかっこをつけるが「後出しじゃんけん」なのだ。
スパイ大作戦の原題「ミッションインポッシブル=与えられた使命が実行不可能」を思い出したが、不可能でもやらねばならない時もあるのだ。

2017/12/16 15:27

Entry Archive
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
お問い合わせ